保護者様向けMyすららガイド

学習意欲を高める

意欲がある=行動が増える

行動を増やすにはその行動のあとに、良いことが起こること。
この経験をしていると「良いこと」を期待して、その行動を自らやるようになります。


 

人は「行動をしたらよいことが起こる経験」が続くと意欲が出るものです。
勉強も同じで、勉強してよいことが起こると学習意欲が育まれます。

 

勉強をしたらよいことが起こると感じる例

・褒める

・ご褒美をあげる

・特権を与える

・注目する

・驚く

・微笑む

・喜ぶ

・写メを撮る

・誰かに報告する

・一緒に楽しむ

 

すぐに実践できるのは「褒める」こと

うまく褒める3つのコツ

①具体的にどの行動に対して褒めたかわかる「明示性」
②勉強した日に褒める「即時性」
③バリエーションを増やして褒める「多様性」

褒める例

・割り算のひっ算どうだった?ほとんど正解してたね
・(英語の)isとareの違いが分かるようになってたね
・今日もすららやったの?頑張ってるね
・1週間連続ログインしてるじゃん!すごいね
・1ヶ月ほどんど毎日ログインしたね。嬉しいなぁ

側で見守ることができない日は、保護者管理画面を活用!

保護者管理画面 → https://lms.catchon.jp/parent/