保護者様向けMyすららガイド

【小学4年生:Tさん】私立小学校でハイレベルな授業

英語は高校レベル!得意・不得意に合わせてすららを活用

すらら利用中の保護者様に、普段の勉強法、家庭での教育方針などをインタビュー。今回は、将来アメリカの大学への進学を目指している小学4年生の娘さんを持つTさん。苦手な算数をすららで補いながら、ハイレベルな学習をしている日々の様子や目標を伺いました。

Tさん
私立小学校4年生の娘さんは、英語が得意で既に英検準2級を取得。現在は2級を目指してすららを使いながら勉強しているそう。


得意と苦手の両方をカバーできる「無学年方式」が魅力

― すららとの出会いを教えてください。

娘は英語が得意です。既に英検準2級(高校中級程度)に合格し、現在は2級合格に向けて勉強中です。カリフォルニアに短期留学を予定していて、アメリカの大学に通わせたいと思っているので、英語力をどんどん伸ばせる教材を探していました。
反対に算数が苦手で、こちらも克服できるような教材だといいなと思っていたところ、すららを見つけました。家庭学習できる教材を探したのは、学校の宿題がかなり多く、塾に通うのは難しいと判断したからです。
すららに決めたのは、得意科目はどんどん先へ進めて、苦手科目は必要に応じて過去に戻ってじっくり勉強できる「無学年方式」が気に入ったからです。

― かなり英語がお得意なんですね。小さい頃から勉強していたのですか?

そうですね。幼い頃から英語のテレビ番組を見せたりして、英語と触れ合うようにしてきました。親の私は英語が話せないのですが、娘はだいぶ流暢に話します。また、英語以外の言語にも興味を持っていて、簡単な言葉なら何カ国語か話せます。とにかく、語学に関心が強く、やる気もすごくあるので、できるだけ多くのことを吸収させてあげたいなと思っています。

― すららを使ってどのように日々の勉強をしているのですか?

苦手な算数は、すららで復習からはじめて、じっくりと取り組んでいます。娘にはすららが合っているようで、始めて最初のテストで100点を取ってきました。すららのおかげで、苦手意識がだいぶなくなってきたようです。
英語はどんどん先取りして勉強しているような形です。日々の宿題だけでかなり時間をとられてしまうのですが、すららでの学習時間は、月に10時間程度、20ユニット程度です。

― 娘さんはすららを使ってみてどのように感じているのでしょうか。

毎日、楽しい楽しいと言いながらすららに取り組んでいます。うちは私も夫も共働きなので、そこまでつきっきりで見て上げられないのですが、自分でどんどん勉強しています。レクチャーが丁寧なので見れば理解できるようになっているのが良いなと思います。
また、すららコーチの先生との相性も良いようで、自分から繰り返し質問をしています。

質問機能で質問したときの該当ドリル
先生管理画面で見れる質問機能

 ― ありがとうございました。


すららとの相性も良く、順調に成績を上げているようですね。好きだからやる気もあり、どんどん吸収していく小学生の先取り学習は、本当に伸びるのが早いと感じます。世界で活躍される将来がとても楽しみですね。